伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2002年4月 | メイン | 2002年6月 »

2002年5月 アーカイブ

2002年5月 4日

鼻炎のレーザー治療

鼻炎持ちダイバーは出来れば教科書通りに、薬を飲まずに潜りたいです。飲んでも詰まっていますが、薬を飲まなければもっと鼻が詰まるので薬を止めるわけにはいけません。そこで、常に鼻に良いことはないか・・・鼻が詰まらないようにするにはどうすればいいか・・・と考えています。今回見つけてきた情報は、鼻炎のレーザー治療です。

意外とお安い
「レーザー治療」と聞くと5万とか10万とかかかるっぽいのですが、どうもこの治療法は健康保険が適用されるらしく、7~8000円で済むらしいのです。やっている所は、大学病院みたいにでっかい所から、街にある普通の耳鼻科まで有るらしいです。私の今通っている耳鼻科ではやっていないのですが、レーザー治療をやっている所に相談に行こうかと考えています。
して効果は・・・
効果の程なのですが、鼻づまりの人でレーザーに向くとお医者さんに判断された人が行った場合で7~80%の人に何らかの効果はあるらしいです。詳しくは 耳鼻科50音事典> アレルギー性鼻炎でレーザー治療をする前にを見てください。効果のない人もいれば効果がある人もいて、効果があっても1年でまた詰まっちゃう人もいれば、3年とか経ってもスッキリ爽快の人もいるらしいです。
成功したら費用対効果が高いです
今、週に2回くらい耳鼻科に通っていて1回に1000円くらいかかります。てことは、1ヶ月の耳鼻科代で、もしかしたら、1年とかもっとそれ以上の間鼻づまりから解放されるかもしれません。もし効かなかったとしても、半年以上耳鼻科に通っているもののやっぱり鼻は詰まっていることを考えれば失敗してもいいと思います。副作用も、日本で10数年の臨床実績から重大なものは無いそうです。今は凄く真剣に検討しています。

レーザー手術

2002年5月 6日

2002年5月6日(月)琴ヶ浜のダイビングログ






2002年5月6日(月)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2002年5月6日(月)琴ヶ浜雲/晴20℃18℃5m5mmスーツ・ラッシュ上
1.5mmショートジョン・フード
今日は風と波が強かったためコンディションの回復を待ち、午後から1本だけ潜りました。
海の中はさっきまで、うねってていただけあって海底に砂が舞いあまりいい眺めとは行きませんでした。カメラが砂だらけになりそうだったので、
カメラは使いませんでした。今日は特に鼻の調子が良くて、耳抜きもしっかりと出来ました。今日は海の中はあまり寒さは感じませんでした。

費用



5月のログ , 2002年のログ , 琴ヶ浜のログ

2002年5月25日

2002年5月25日(土)伊豆海洋公園のダイビングログ




2002年5月25日(土)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2002年5月25日(土)海洋公園晴25℃19℃15m5mmスーツ・ラッシュ上
1.5mmショートジョン

デジカメデビューをしました。今日はどんな写真を撮るかではなくカメラを生還させる事に、神経が行ってしまいました。
エントリー・エグジットの時カメラを壊してしまわないかとても心配でしたが、BCにカラビナでカメラをぶら下げ、
両手を確保することでスロープのロープにしっかりつかまる事が出来ました。水面休息の時にOリング付近に小さな水没の後らしきものを見つけたため
思い切ってハウジングを開けて調べてみるとホコリが噛んでいました。「危ない危ない・・・」それをふき取り2本目も持って入りましたが無事でした。
カメラを持つと後々思い出は残りますが、視野が狭まり潜っている最中の楽しみは少し減る様な気分がしました。
ダメダメ写真しか撮れない様な気がしていましたが、カメラを買った事を後悔しないくらいの写真は撮れました。
今日の鼻の調子は良く、耳抜きも成功して鼻血も出ませんでした。

この日撮影した海中壁紙

費用



5月のログ , 2002年のログ , 海洋公園のログ

2002年5月26日

2002年5月25日(土)伊豆海洋公園で撮影した海中壁紙

2002年5月25日(土)伊豆海洋公園で撮影した海中壁紙

魚の正面【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
コウイカ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
泡【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

海中壁紙

About 2002年5月

2002年5月にブログ「初心者ダイバーのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2002年4月です。

次のアーカイブは2002年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ