伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2002年8月 | メイン | 2002年10月 »

2002年9月 アーカイブ

2002年9月11日

2002年9月11日(水)大瀬崎のダイビングログ





2002年9月11日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2002年9月11日(水)大瀬崎晴33℃28℃8m5mmスーツ

水温が28℃もあり、体とウエットスーツの隙間に入ってくる水が心地よく感じられました。
透明度もそこそこ良くて、魚がいっぱいいました。特に、セナキルリスズメダイの稚魚が沢山いて宝石をちりばめたみたいでとてもキレイでした。
陸の陽気も、海の中の陽気もちょうどよくて、ダイビングシーズン到来って感じがしました。とりあえず、Cカードを持っているなら、この時期の伊豆は潜っとくべきだと思いました。

耳と鼻


セッティングしている時とか、潜行する直前に試しに耳抜きしておくと海の中でも抜けやすくなる為、いつもやるのですが、今日はそう言うことを一切忘れてしまっていました。
その為か海に入って右耳が抜けにくかったです。自分が油断していたことに気付きチョット動揺してますます抜けにくくなってしまったのですが、
少しずつ耳抜きすることが出来ました。油断大敵です。

この日撮影した海中壁紙

費用



9月のログ , 2002年のログ , 大瀬崎のログ

2002年9月12日

2002年9月11日(水)大瀬崎で撮影した海中壁紙


シリキルリスズメダイ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
マアジ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
クロホシイシモチ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
泡2【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

海中壁紙

2002年9月21日

2002年9月21日(土)伊豆海洋公園のダイビングログ






2002年9月21日(土)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2002年9月21日(土)海洋公園晴25℃26℃15m5mmスーツ

水没・・・・。


カメラ水没しました。どっぷり浸かったわけではなくてハウジング内部に大さじ1杯程度水が進入しました。
今はまだ電源がついて、撮影も出来るので「内部には海水ほとんど入っていないよな・・・」と言う、楽観的な考えで自分を慰めています。
そう思わないと泣いてしまいそうです。でも、いずれ内部にサビが出て使用不能になる予感もします。
何事もなかったみたいな感じで来週のツアーに持っていく予定です。(ヤバイかな・・・)

マクロとブリ


今日は浅い所でお魚観察みたいなマクロ系と、眼下に砂地を見ながら中層を泳ぎ沖でブリを見るダイナミック系のダイビングを楽しめました。
魚屋さんで死んだブリを見たことは何度もありますが、泳いでいるブリを見たのは初めてで感動しました。
小魚の群に突進していくブリは凄かったぁ~!「ハンター」って感じがしました。

耳と鼻


この前の大瀬で耳抜きしづらかったので、今回は事前に気を使いました。セッティングが終わってからと、潜行する時に試しに耳抜きしておいたので
水中で抜けづらいことはなかったです。やっぱりダイビングはいろんな事に気を回さないとダメみたいです。

この日撮影した海中壁紙

費用



9月のログ , 2002年のログ , 海洋公園のログ

2002年9月22日

2002年9月21日(土)伊豆海洋公園で撮影した海中壁紙

2002年9月21日(土)伊豆海洋公園で撮影した海中壁紙

シリキルリスズメダイ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

海中壁紙

2002年9月28日

2002年9月28日(土)大瀬崎のダイビングログ





2002年9月28日(土)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2002年9月28日(土)大瀬崎雨25℃23℃5m5mmスーツ

「初」雨の日ダイビング


ダイビングを初めてから1年ちょっとになりますが、ほとんどの日が晴か曇りで雨になったことがありませんでした。が・・・、
今日は初の凄い雨の中でのダイビングでした。
大瀬崎は砂利浜にシートを敷き、そこで着替えたり荷物を置いたりします。
しかし今日は、車の中でウエットまで着替え、器材を持って雨に濡れながら砂利浜に向かいました。
1本目と2本目の間の水面休息の時、雨が弱くなってきたのですが、それでも小雨の中、ダイソーで買ったカッパを着てしのぎました。
海に潜るので、どっちみち体は濡れるのですが、やっぱり雨の日のダイビングはちょっと大変です。

耳と鼻


マジメに耳鼻科に通っていて、季節的にも鼻に優しい季節なので近頃は鼻の調子が良いです。
さらに、潜行時レギュレターをくわえる直前に耳抜きをするのは効果抜群みたいで、難なく耳抜きをすることが出来ました。
やー良かった良かった。

費用



9月のログ , 2002年のログ , 大瀬崎のログ

About 2002年9月

2002年9月にブログ「初心者ダイバーのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2002年8月です。

次のアーカイブは2002年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ