伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2002年10月 | メイン | 2002年12月 »

2002年11月 アーカイブ

2002年11月 2日

2002年11月2日(土)琴ヶ浜のダイビングログ






2002年11月2日(土)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2002年11月2日(土)琴ヶ浜晴/雲18℃18℃10m6.5カブリ

海パンを忘れる・・・


現地に着いてから、更衣室にはいることなくウエットスーツが着れるので、海パンは家ではいてきてしまいます。
なので、出掛ける時に海パンをはいていないと言うことは、海パンを忘れたと言うことになります。
ショップの車にピックアップされてから、しばらくたって自分が海パンをはいていないことに気付きました。
仕方がないので裸に直接ロクハンを着ました。忘れられないロクハンデビューになってしまいました。

小魚いっぱい


なんの稚魚だか分かりませんが、もの凄い数でした。
種類も1種類ではなく、何種類かいたと思います。
大げさな表現をすれば、稚魚の群に囲まれて、自分も群れの一員になった感じでした。

冬が良いかも


ロクハンを手に入れて、今日の水温18℃でも、全然水が冷たいと感じませんでした。これから結構寒い海でも入れそうです。
そうなってみると、「ダイバーでごった返している夏よりも、キレイで、ダイバーの数が少ない今頃の海の方が良いかな」と思うようになりました。

費用



11月のログ , 2002年のログ , 琴ヶ浜のログ

2002年11月18日

2002年11月18日(月)大瀬崎のダイビングログ





2002年11月18日(月)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2002年11月18日(月)大瀬崎晴16℃16℃12mロクハンカブリ

違う所で潜りました。


いつもは、いわゆる「ショップ」に申し込んでダイビングをしているのですが、
今回は、大瀬崎のダイビングサービスに直接申し込んで、泊まりがけで4本潜ることにしました。
ショップでは、いつもと同じインストラクター、いつもと同じダイビングスタイルなのですが、
先導する人が違うと、見せてくれるモノが違ったり、潜行を開始する場所、ウエイトに関するアドバイスなど、
細かい点が異なっていて、モノにはいろいろな考え方があるのだなと言うことが分かりました。
たまには、違う環境で潜るのもガイドの個人の差が色々体験出来て面白いモノだと思いました。

西風


調べた通り、西からの風がビュービュー吹いてきました。それでも午前中はまだ外海を潜ることが出来ました。
午後は、外湾がダメで湾内で潜ったのですが、波が立っていました。
私は、どちらかと言うと海況のことより海から上がってから、体にビュービュー風が当たって寒くなるのがイヤで、
去年のちょうど今頃「来年暖かくなるまで潜るのは止めよう」と、思いました。
しかし、今年は表スキンのロクハンを買っただけあって、陸に上がって風に当たっても、まだ行けそうな予感がしました。

透明度


最近大瀬では、水温がぐぐっと下がっている割に透明度が悪かったようなのですが、だんだん水温に合わせて透明度も良くなっているようでした。

費用



11月のログ , 2002年のログ , 大瀬崎のログ

2002年11月19日

2002年11月19日(火)大瀬崎のダイビングログ





2002年11月19日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2002年11月19日(火)大瀬崎雲/晴18℃17℃15mロクハンカブリ

泊まりがけは楽


日帰りの場合、伊豆で11時頃潜り始めようとすると、朝5時とか6時に起きて、電車や車を乗り継いで移動しなければなりません。
しかし、伊豆の海を目の前にして泊まっているのですから、
起きるのも8時、朝ご飯を食べて、一休みしてから潜るという、かなりのんびりとしたスケジュールになります。これは本当によいです。
幸せだな~と思えます。

陸の様子


昨日に比べたら、風はほとんど無いみたいな感じでした。雲が多かったものの、徐々に太陽が出てきて日光のありがたさを感じました。
気温はそんなに変わらないようなのですが、風がなくって太陽に当たるととても暖かく感じられました。

水温


昨日は16℃で今日の水温は17℃です、たった1℃の差ですが、とても暖かく感じられました。
20℃を下回った辺りから、1℃の違いが分かる感じがします。
伊豆の一番寒い時の水温は、12~13℃くらいだと思われますが、
今よりも3~4℃の水温が低くなると、気温の低さも相まって過酷なモノになるのでは・・・と思われました。

費用



11月のログ , 2002年のログ , 大瀬崎のログ

About 2002年11月

2002年11月にブログ「初心者ダイバーのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2002年10月です。

次のアーカイブは2002年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ