伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2002年12月 | メイン | 2003年4月 »

2003年1月 アーカイブ

2003年1月23日

2003年1月23日(木)大瀬崎のダイビングログ





2003年1月23日(木)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2003年1月23日(木)大瀬崎雨7℃北東16℃15mロクハンカブリ

今日は東からの強い風の影響で外海が穏やかで、湾内がバチャバチャしていました。その為2本とも外海で潜りました。
気温が7℃で雨が降っていました。しかも強風が吹いていました。寒いー!!水温16℃なのに海に入った瞬間「暖かい・・・」と感じたので陸は相当寒かったんだと思います。
海に顔をつけると「海の色が青い!!」水温は低いし珊瑚はないけど、海の青さは沖縄みたいでした。

寒さについて


海に入った瞬間暖かいと感じたのですが、ウエットスーツの気泡が潰れてくるので20mを過ぎたあたりから、手足の6.5mm部分が寒くなってきました。
具体的に言うと腕は全体的に寒く、足はももの前側部分が寒かったです。一番寒いだろうと思っていた、足先はそれほど寒く感じませんでした。
6.5mm×2で13mmになっている胴体部分はそれほど寒さを感じませんでした。
ダイコンを見る限り先月と同じ16℃なのですが、なぜか今回の方が寒く感じました。
気温の関係でしょうか・・・それとも海の所々に水温の低い部分があってダイビングコンピューターがそれを反映出来ていないのでしょうか・・・
50分前後潜っていましたがダイビングを中止しなければ寒くてたまらないと言う状況にはなりませんでした。

モクズショイ


そこら辺にあるゴミ(藻屑)を拾って自分の体にくっつけていき、まわりの景色に同化して外的から見つかりにくくしている蟹の仲間です。
最近「ゴミ屋敷」とか「片づけられない人」って言うのを良くテレビでやっていますけど、それを思い出したりして妙に感動してしまいました。

この日撮影してもらった壁紙

費用



1月のログ , 2003年のログ , 大瀬崎のログ

2003年1月24日

2003年1月24日(金)大瀬崎のダイビングログ





2003年1月24日(金)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2003年1月24日(金)大瀬崎晴13℃西16℃15mロクハンカブリ

昨日とはうってかわり穏やかな日となりました。昨日がひどかった為この天気がとても貴重なモノに感じました。
西風なので外湾が荒れて湾内が湖のように穏やかでした。今日は2本とも湾内を潜りました。

ピカチュウ


正式名称ウデフリツノザヤウミウシ、通称ピカチュウと呼ばれているダイバーに人気のウミウシがいます。
凄い話題なのに、今まで写真でしか見たことがありませんでした。
今回初めて見せてもらいましたが、まさにピカチュウでした。初めて見たのと、
もの凄い小さく「良くこんなの見つけるな・・・!」というのとでダブルに感心しました。

プチ防寒対策


・2日目4本目を潜る時フードのマスクに掛かるあたりがちょこっとめくれているのに気が付きました。
そういえば、過去3回のダイビング頭のあたりが寒いなと思ったのですが、フードがちょこっとめくれていたんですね・・・。気が付いた4本目は頭が寒くありませんでした。
フードはしっかりかぶりましょう。

・ダイビングを終えた後、器材を水で洗います。その時、グローブをしたままで洗いましょう。
今時は冬用グローブをしていると、手先が不自由になり洗いづらくなりますが、素手で洗って手がかじかんできても洗いづらくなります。
それならば、冷たくない方が良いです。

費用



1月のログ , 2003年のログ , 大瀬崎のログ

2003年1月25日

2003年1月23日(木)大瀬崎で撮影してもらった海中壁紙を追加

2003年1月23日(木)大瀬崎で撮影してもらった海中壁紙を追加

ウツボ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
砂紋【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
イソギンチャクのランプ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

海中壁紙

About 2003年1月

2003年1月にブログ「初心者ダイバーのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2002年12月です。

次のアーカイブは2003年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ