伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2003年4月 | メイン | 2003年6月 »

2003年5月 アーカイブ

2003年5月19日

2003年5月19日(月)城ヶ島のダイビングログ





城ヶ島1 2003年5月19日(月)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2003年5月19日(月)城ヶ島雨18℃北東(弱)18℃13mロクハン

曇で雨は降らないだろうと期待していたのですが、ほとんどやむことはなくずーっと雨が降っていました。

やっぱり焦ってました


ログを見てみると前回のボートダイビングは半年以上前でした。
ボートダイビングは一気に深い所に行くので、「ゆっくり潜行して耳抜きをこまめにして行かないといけないな」と思っていたのに、どんどん潜行してしまい耳抜きが追いつかなくなってしまいました。
で、久しぶりに鼻血を出しました。

魚河岸系ダイビング


今日、見た魚を振り返ってみると・・・
小さいイワシの群、マアジの群、大きいカンパチ、伊勢エビ、メバル、アワビ、アナゴ、と言う感じで、
魚の市場に来たような感じでした。

後、ボートでポイントに向かう途中まぐろ漁船から冷凍のまぐろを水揚げしていたり、カツオの一本釣り漁船を見ることが出来ました。

地形が見られました。


前日の日刊城ヶ島ではかなり透明度が良いと言うことでした。しかし、今日は
プランクトンみたいな奴が、沢山いて濁っていましたが、城ヶ島の素晴らしい地形を満喫することが出来たので良かったと思います。
ガイドの人の話だと、雨が降り続く梅雨などは、東京湾から川の水が入ってきてもの凄く濁ることがあるそうです。透明度1mとか言う時もあるそうです。

ウミウシいっぱい


私は岩にへばりついて、ウミウシを見たりするのが嫌いです。
しかし、城ヶ島ではウミウチワに花が咲いたようにウミウシが付いていたりしてキレイでした。
大瀬崎でウミウシを探すのは大変ですが、城ヶ島では沢山いるので泳ぎながら見ることが出来ました。

費用



5月のログ , 2003年のログ , 城ヶ島のログ

About 2003年5月

2003年5月にブログ「初心者ダイバーのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2003年4月です。

次のアーカイブは2003年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ