伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2003年9月 | メイン | 2003年11月 »

2003年10月 アーカイブ

2003年10月 8日

2003年10月08日(水)伊豆海洋公園のダイビングログ






海洋公園12  2003年10月08日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2003年10月08日(水)海洋公園雲19℃北東-強23℃18m5mmフルスーツ

荒れていた




2003-10-08海洋公園 強風の様子
2003-10-08海洋公園 波の様子

天気予報で北東の強い風がふくと予想されて、天気図にも近くに前線があったので、素人の私にも海洋公園へ行く前から荒れているなと予想がつきました。
当然海洋公園はクローズで西伊豆に行くのだろうと思いながら海洋公園に行ったのですが、
なんと、潜水注意だけど開いているということでした。
海はこんな感じでビビリーの私は「カメラ持って行くの止めよう」と即決しました。

アップアップしながらEN/EX


エントリーのときは波に押し戻されそうになりながらも何とかブイの所まで泳ぎ着くことができました。
怖かったのはエグジットのとき、ガイドの人は波の収まったときを見計らってくれているのですが、
いつもより余計にもたついている為、次から次へと大きい波が来てむちゃくちゃ怖かったです。

浅場は波揺れ、下は綺麗な暖かい水


海面はものすごい波立っている割に水深15mくらいより下は静かな海でした。
しかも、凄く透明度の良い青い海でした。ただ、水深10mより浅くなると波揺れしていて、体が勝手に2~3m横移動を繰り返すので遊園地の乗り物に乗っているようでした。
終わりのほう送り出しの辺りで安全停止をしていたのですが、波が崩れるとき空気を巻き込んでいてるので、小さな気泡で目の前が真っ白になりました。
プランクトンなんかが浮いている濁りは嫌ですが、小さな気泡で目の前が真っ白になるのはのスプライトの中を泳いでいるようでちょっと綺麗でした。

ピンひとつで潜れず・・・




バックルのピンが取れているバックルのピンがある片方のバックルにピンが無いためベルトがブラ~ンとしている

1本目波にもまれて壊れてしまっていたのか、2本目益々荒れてくる海を見てビビってしまいありえない力で引っ張ってしまったのか良く分かりませんが、
フィンに足を入れてベルトのゴムを引っ張った途端にバックル部分から何かが飛んでいきました。
必死で直そうとしましたが、何かおかしい・・・。
そこで、反対側のバックルと比較してよく見るとベルトのゴムを引っ掛けておくピンがなくなっていました。
ピンを探そうとしましたが、冷静になってみると波が打ち寄せるスロープで黒いプラスチックの小さなピンがあるはずが無い・・・。
もうすでに、他のメンバーの人がブイに向かって泳ぎ始めてしまっているため、「2本目は無理だな・・・」と思いました。
そこで、ガイドの人を呼び寄せピンの無くなったバックルを見せてダイビング中止となりました。

あ~あぁ~・・・・・。


ウエットスーツのまま器材セッティング場所に突っ立っていても北東の強風にさらされて寒いので、
さっき来た道を潜らないままトボトボと帰っていきました。
いつもこの道を歩く時は海のことを話したりしながら笑顔で歩く楽しい道のりなのですが、
今回は一人で胸に大きな穴が開いてしまったようで、すっかり腑抜けになって歩いていきました。
器材を洗うときもいつもならみんなでワイワイ洗うのに、今日は一人で・・・。
シャワーを浴びるときも、洋服に着替えるときも「いったい何のためにウエットに着替えたんだ」という言葉が頭の中を駆け巡りました。
挙句の果てに、メッシュバックに干してある器材をしまう時、いつもより一時間近く風にさらしていたのでよく乾いていたのですが
「いつもはもっと濡れているよな・・・・」とわけの分からないことを考える始末でした。


下調べ10月7日この日撮影した壁紙なし費用


10月のログ , 2003年のログ , 海洋公園のログ

2003年10月22日

2003年10月22日(水)伊豆海洋公園のダイビングログ






海洋公園13  2003年10月22日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2003年10月22日(水)海洋公園雨19℃北東-強22℃25m5mmフルスーツ

潜水注意が出るほど結構荒れていたのですが、前回もっと荒れている海洋公園を見たため、それほどビビリませんでした。


予報では午前中雨がぱらついてお昼頃から晴れると言うことだったのですが、
見事に1日中雨が降っていて、時よりシャワーのようなザーザー降りにもなりました。
一応、海の家の屋根つきベンチに座るのですが、風が強くて雨が吹き込んできていてやっぱり雨は嫌だと思いました。
ウエットスーツに着替え器材を持って器材セッティング場所に移動するとき、
これから海に入って濡れるかかわらず、雨に当たるのが嫌でした。

また壊れたらどうしよう


前回来た時、エントリー直前にフィンのバックルが壊れると言うアクシデントに見舞われました。
壊れたバックルはもちろん、壊れていないバックルもすべて交換したのですが、
タンクを背負いフィンを履くとき、「大丈夫かな・・・。」と心配になりました。
もちろん、バックルを全交換したため平気でした。

前回よりは・・・




台風2個接近+北東の風で、潜水注意が出ていました。
前回は来る波全部凄い波だったのですが、今回はたまに大きな波が来る感じでした。
ガイドさんが波を見ているので、前回に比べたら楽なエントリーでした。
それでも、ブイまで行くときは、波が高くて怖いのでシュノーケルではなくレギュレターをくわええていきました。

一瞬ケラマのボートかと思った




透明度が結構良くて、エントリーしてからブイにつかまって海に顔をつけると見渡す限りの海底が見えてる感じで、
ケラマのボートポイント級の透明度でした。



下調べ10月21日この日撮影した壁紙費用


10月のログ , 2003年のログ , 海洋公園のログ

2003年10月23日

2003年10月23日(木)伊豆海洋公園のダイビングログ






海洋公園14  2003年10月23日(木)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2003年10月23日(木)海洋公園晴22℃北西-中22℃25m5mmフルスーツ

風は西よりの風に変わったのですが、やはり台風が2個も接近しているため、時より大きな波が来ていました。
ただ、昨日と違い天気が良かったので、それがとても嬉しかったです。

14Lタンク


特盛り卵味噌汁にお新香とサラダ、みたいなタンクでした。
いつものタンクに比べて1.4倍長持ちでしかも最初の圧力が224もありました。
タンクを背負ってもずっしりと重くて、水中に入ってもいつもと違うずっしりとした重みが感じられました。
で、何でそんなでっかいタンクを背負うのかと言うと、
2の根の裏側に行って見ようと言うことでした。
都市型ショップ時代は2の根は上級者ポイントだからともったいぶられていたのですが、
最近現地ショップに通うようになって普通に2の根に行っています。
しかも今回は14リットルタンクを背負い2の根の裏側に行くなんて、現地のショップは凄いなぁ

お花畑



2の根に着いて先っぽでいつもは引き返すのですが、
今回は、そっから先に行きました。
当たり前ですが、始めてみる景色で一面にソフトコーラルが広がっていました。
透明度が良かったので、とてもきれいでした。
いままで、伊豆でソフトコーラル綺麗ですと案内されても濁った海にポツンポツンとブヨブヨしたやつがあるという印象だったのですが、
今日のは本当にとてもきれいでした。

ダイブタイム64分


いつも、大体45分くらい潜っているのですが、今回はそれよりも20分も長かったことになります。
水温は22℃とそんなに低くはないのですがやはり潜っている時間が長いため最後の10分くらい寒かったです。
今回の発見したのですが、寒さの感じが冬とは違いました。冬は体の表面が寒い感じがするのですが、今回は芯から冷えたと言う感じでした。


下調べ10月21日この日撮影した壁紙費用



10月のログ , 2003年のログ , 海洋公園のログ

2003年10月24日

2003年10月23日(木)伊豆海洋公園で撮影した海中壁紙

2003年10月23日(木)伊豆海洋公園で撮影した海中壁紙

ヒラメ2【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
イッテンチョウチョウウオ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
あわあわ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
青い海【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

海中壁紙

2003年10月22日(水)伊豆海洋公園で撮影した海中壁紙

2003年10月22日(水)伊豆海洋公園で撮影した海中壁紙

ハコフグ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
ハリセンボン【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
クリーニング【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

海中壁紙

About 2003年10月

2003年10月にブログ「初心者ダイバーのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2003年9月です。

次のアーカイブは2003年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ