伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2003年11月 | メイン | 2004年2月 »

2003年12月 アーカイブ

2003年12月 9日

2003年12月09日(火)大瀬崎のダイビングログ





大瀬崎16  2003年12月09日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2003年12月09日(火)大瀬崎晴15℃無風19℃10mロクハンカブリ

久しぶりの大瀬崎になりました。泊りがけで楽ちんなのですが、今回は前日沼津に前泊(ホテルフォーミュラ1沼津インター
したため更に楽ちんなダイビングになりました。

天気など


天気もよく風もふかなかったのでポカポカとは行かないまでもいい天気になりました。
透明度はそんなに悪くないと思うのですが、
最近潜っていた海洋公園と比べてしまうと濁っていたと思います。
水温は19℃とロクハンで十分な感じでした。

ゲージつけました


ホースレスコンピュータを使っていたため私のファーストステージには、残圧計のホースが付いていなかったのですが、
いろんな理由からくっつけてみました。
で実際使ってみた感想なのですが、バルブを開けたとき確実に残圧の確認が出来るのがやっぱりいいなと思いました。
ホースレスコンピュータの場合バルブを開ける時、その場にコンピュータがあって、電源が入っていてしっかりと電波を受信しなければ、
残圧の確認が出来ないのですが、
今まで残圧を確認出来ないまま潜っていることが良くありました。
幸い受け取ったタンクの残圧が少なかったということが無かったので、問題は無かったのですが、
確認が出来ないのは危ないことです。
残圧が確認できただけでも付けてよかったのですが、
残圧計に付いたコンパスも見やすくて良かったです。

ロクハン破れる


腕をしっかりとBCに通してからでないと次の腕が通しづらいのですが、
今回通しづらいのに「エイッ」と無理やり通したためロクハンの腕がえぐれました。
えぐれただけだからいいかと思いそのまま潜りましたが、
ロクハンを脱いでよく確認してみると、もう1ヵ所くの字型に破れていました。
サービスの人にウエットボンドを貸してもらい、断面に付いている水分を拭いて薄く延ばして
接着剤が乾くまで少し待ち、圧着してお昼ごはんを食べ終わってから確認してみると、
傷跡は残っているものの何事も無かったようにくっついていました。


下調べ12月8日この日撮影した壁紙費用



12月のログ , 2003年のログ , 大瀬崎のログ

2003年12月10日

2003年12月10日(水)大瀬崎のダイビングログ





大瀬崎17  2003年12月10日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2003年12月10日(水)大瀬崎晴12℃北東-中19℃10mロクハンカブリ

昨日は穏やかな天気だったのですが、昨日の夜から風がふき始めお昼頃まで結構風がふいていました。
朝の天気予報でも一番の冷え込みですと言っていただけあって寒かったです。天気も晴れてはいるものの昨日よりも雲が多い感じでした。

風呂は良い


風がふいて寒くなると体を温めたくなるのですが、大瀬崎は大抵サービスにお風呂があるので体を温めることができます。
温水シャワーを浴びても温まることは出来るでしょうがやっぱりお風呂にはかないません。
私がこの時期海洋公園ではなく大瀬崎に行きたいと思うのは、このお風呂があるからです。

ネジリンボウ


湾内でネジリンボウを見ました。巣穴からペアでじっとしていて、
しばらく観察していると巣穴からエビがひょこっと出てきたりします。
最初遠くから写真を撮っていたのですが、ガイドの人が「ゆっくりなら近づけます」とスレートで教えてくれたので、
ゆっくりと近づくと1m位のところまで近づくことが出来ました。


下調べ12月8日この日撮影した壁紙 なし費用


12月のログ , 2003年のログ , 大瀬崎のログ

2003年12月11日

2003年12月09日(火)大瀬崎で撮影した海中壁紙

2003年12月09日(火)大瀬崎で撮影した海中壁紙

カワハギ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

海中壁紙

About 2003年12月

2003年12月にブログ「初心者ダイバーのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2003年11月です。

次のアーカイブは2004年2月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ