伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2004年7月 | メイン | 2004年10月 »

2004年9月 アーカイブ

2004年9月13日

2004年09月13日(月)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎18  2004年09月13日(月)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2004年09月13日(月)大瀬崎晴29℃南西-中27℃内8m外13m5mmスーツ

大瀬崎に行くまえ下田でダイバーが漂流したというニュースを聞いたのですが、
前泊したホテルフォーミュラ1沼津インターでテレビを見ていたら
大瀬崎の湾内でも事故があったと言うニュースをやっていました。
自分がダイビングに行くときに、事故が立て続けに起きているので改めてダイビングって怖いなと思いました。

湾内の様子


湾内はまるで湖のように凪いでいました。
今回潜るのは久しぶりなので、一本目は湾内と言うことにしました。
最近台風続きであまり透明度が良くないと言うことだったのですが、
日に日に回復してきているようです。
水面付近が白く濁っている感じでしたが、ちょっと潜れば海の青い色が感じられ結構良い感じでした。


水温が27℃とかなり良い感じです。3年前にかったペラペラの5mmスーツで気持ちよく潜ることができました。


湾内には魚がウジャウジャいました。秋って感じです。

外海の様子


午後になって風が吹いてきました。午前中はどうだったか知りませんが外海は若干波がありました。
外海行くなら午前中だったかな・・・。と思いつつ一本松に潜りました。
ちなみに門下のスロープがこの前の台風で壊れてしまったらしいです。


透明度は外海の方がやっぱり良かったです。
海の中は流れもなく穏やかな感じでしたがエギジットするとき波立っていたためこけそうになってしまいました。





下調べ7月12日この日撮影した壁紙費用



9月のログ , 2004年のログ , 大瀬崎のログ

2004年9月14日

2004年09月14日(火)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎19  2004年09月14日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2004年09月14日(火)大瀬崎晴29℃南西-弱27℃内8m外13m5mmスーツ

今日も午前湾内、午後外海という感じ潜りました。


湾内


なんか昨日よりも明るい感じがしました。

魚たちも沢山いてイシダイの幼魚やカゴカキダイなんかがどんどん私の方に近寄ってきます。
いつもは逃げる魚たちが何でこんなに人間に近寄ってくるんだ??と思っていたら、
餌付けをしている人たちがいました。
餌付けして良いの?と疑問に思ったり、魚がいっぱいいて楽しいから良いか!と思ったり複雑な気分で、
餌付けの様子を見ていました。

外海は左へ右へ


今回のダイビングは移動距離は長かったもののあんまり泳がずにすみました。

一本松からエントリーしてまずは門下方面へ、昨日と違い今日は流れがあり流れに逆らうように海底を這って進みました。
流れにさらされながら魚の観察・・・。流れていると魚たちはあまり逃げないので結構楽しかったです。
門下付近から大川下付近までドリフトダイビング大川下でエギジットするのかなと思っていたら、
こんどは浅いところでさっきとは逆の方向で流れていました。
そのまま逆方向に流されて結局一本松でエギジットしました。
こういう方向の異なる潮が重なっているのを二枚潮というらしいです。




下調べ7月12日この日撮影した壁紙費用

9月のログ , 2004年のログ , 大瀬崎のログ

2004年9月15日

2004年09月13日(月)大瀬崎で撮影した海中壁紙

ダイバー2【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
イザリウオ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
コガネスズメダイ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
メガネウオ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
カサゴ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
ムレハタタテ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
カゴカキダイ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

海中壁紙

2004年9月27日

2004年09月27日(月)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎20  2004年09月27日(月)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2004年09月27日(月)大瀬崎雨24℃北東-中25℃内8m外12m5mmスーツ


本降りの雨


1本目は湾内2本目は外海という感じで潜りました。
両方ともエントリーするときは曇りなのですが、エギジットするときは本降りの大雨でした。
エギジット直後ウェットスーツで雨に当たるのはなかなか楽しいなと思ったのですが、外海から台車を押して歩いている内に段々と寒くなってきました。

バディのマダイ


40cm位の大きさのマダイが目の前を通り過ぎました。「あっ!」っと思い遠ざかるマダイを見ていると、私たちの後ろ5m位のところでUターンして
また私たちの方へやってきました。
結局10分近く私たちの回りをウロウロしていたのでマダイと一緒に潜っているような感じがしてきました。


アゴがチクチク


湾内でエギジットする為ゴロタ付近に来たときに、アゴがチクチク痛くなりました。
何かにさされた気がしたので
手であおったり、オクトパスから空気を出してアゴにかけたりしてみましたが、
何の効果もなくされるがままのような気がしました。
陸に上がってきてからアゴを見てみるとポツポツと赤くなっていました。




下調べ7月26日この日撮影した壁紙費用

9月のログ , 2004年のログ , 大瀬崎のログ

2004年9月28日

2004年09月28日(火)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎21  2004年09月28日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2004年09月28日(火)大瀬崎晴28℃北東-弱26℃内10m外15m5mmスーツ

昨日の雨から一転して良い天気になり海の中も明るくなりました。午後には雲が多くなってきましたが、気温は28℃と真夏のような感じでした。
今日のダイビングはいろいろなことがありました。

首がキモイ


朝起きて鏡を見るとビックリしてしまいました。
右耳の下からのど、アゴ。またのどを通り左耳の下までミミズ腫れができていました。
痛くもなく、ちょっと痒いかな程度なのですが、見た目のあまりのキモさに落ち込みました。



バルブから空気漏れ


器材をセッティングし終わってタンクバルブを開けてみると、「シューッ」と空気の漏れる音が・・・。
よーく見てみるとOリングのあたりからぷくぷく泡がでていました。
ファーストステージを取ってOリングを見てみると亀裂が入っていました。
こんな事、今まで無かったのでやはり器材のチェックは重要だなと思いつつ、
Oリングを交換してもらいました。
そして、再度タンクバルブを開けてみると、またしても空気の漏れる音がしました。
今度は音はするものの、どこから空気が漏れているのか見た目では分からないので、
器材洗い桶の中に器材を沈めてみました。
すると、タンクバルブのあたりから空気が漏れているのが確認出来ました。
その状況をガイドの人に確認してもらいタンク交換をして、
事なきを得ました。

電池が逆


こういう日はいろいろあるもので、やっと機材セッティングを終了して洗い桶に沈めてあったカメラを取り出して
富士山でも撮影しようと思ったら「カメラの電源がつかない・・・。」
1本目は諦めて2本目からにしようかなと思ったのですが、
何となく諦めがつかず、エントリー直前に中をあけてみることにしました。
とりあえずハウジングをあけて、カメラの電池を確認してみると・・・。
なんと、電池の+と-が逆に入っていました。
「こんなに慌てた感じでカメラをセッティングして大丈夫かなぁ・・・。」と
心配でしたが、何事もなかったように撮影することができました。

足がつる


湾内の木の枝を沈めてあるところには、イバラタツミナミハコフグがいます。
ミナミハコフグは可愛いので夢中になって見ていました。
上のほうから見ていたとき、水底に手をつく感じで枝を触ってしまいました。
触った瞬間「あ!」っと思い、手を離したのですが自分のバランスが崩れてしまいました。
このまま墜落してしまったら、木の枝を破壊してしまうので必死にこらえたら、
バランスをすぐに取り戻す事ができ、枝を折ることもなく済みました。
しかし、必死だったときに足に変な力が入ってしまったらしく、
足がつってしまいました。
すぐに治りましたが、我ながら「アホ」だなと思いました。


ゴンズイとのふれあい

生態観察ガイド 伊豆の海水魚のゴンズイのページに、
うまく近づけば体をつついてくれると書いてあったのを読んで、何時かやってみたいなと思っていました。
今回のダイビングでうまい具合にチャンスがあったのでチャレンジしてみました。

手袋越しでしたがツンツンとつつかれました。
ゴンズイは毒を持っていて怒らせると大変なので、ちょっと緊張しましたが、
楽しかったです。




下調べ9月26日この日撮影した壁紙費用


9月のログ , 2004年のログ , 大瀬崎のログ

About 2004年9月

2004年9月にブログ「初心者ダイバーのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年7月です。

次のアーカイブは2004年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ