伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2004年9月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月 アーカイブ

2004年10月 5日

2004年10月05日(火)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎22  2004年10月05日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2004年10月05日(火)大瀬崎雨22℃北東-中25℃外15m5mmスーツ
フード

朝、前泊した宿のテレビで大雨・強風・波浪注意報がでていると言っていました。。
正直「潜るの嫌だな・・・」と思うぐらい雨はたくさん降っていて肌寒く、今日のダイビングは期待ゼロでした。
大瀬崎についても雨はいっこうに止まず、結局夕方くらいまでずーっと降っていました。

陸上の寒さ対策にフード


どうせこれから海にはいるのだし、ウェットスーツも着ているので、雨が降っていようが関係ないのですが
雨と同時に風が吹いて寒くなると、悲しい気分になってきます。

最近の大瀬崎では水温25℃前後と5mmのフルスーツのみで十分な感じですが陸上が寒そうだったのでフードをかぶっていきました。

海の中は綺麗で最高


風は吹いているものの東風なので外海はとても穏やかでした。

陸上は散々な感じですが、海の中にはいると温かいし、水は綺麗だし、最高な感じでした。
今日はタマザキと柵下という穏やかでないと潜れないポイントに行ってきました。

ハンマーヘッド見ちゃった


去年の伊豆海洋公園2の根で既にハンマーヘッドを目撃していたのですが、
大瀬崎でも見ちゃいました。しかも、今回は一応写真も撮れています。
目を細めてよーく見るとハンマーヘッドの形が分かると思います。


タマザキというポイントで水深15m付近にいたときに「あ"~!!」と言う声がしたので見上げてみると、
水面付近を4~5匹のハンマーヘッドが先端方面へ泳いでいきました。
前回の海洋公園のときは水が濁っていて薄暗く、一瞬の出来事だったので写真を撮ることは不可能な感じでしたが、
今回は水が綺麗で明るい感じで、ハンマーヘッドがゆっくりと泳いでいたので私にも何とか撮影する事ができました。
壁紙にもしてみました。






ハンマーヘッドの壁紙










下調べ10月04日この日撮影した壁紙費用



10月のログ , 2004年のログ , 大瀬崎のログ

2004年10月 6日

2004年10月06日(水)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎23  2004年10月06日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2004年10月06日(水)大瀬崎晴27℃無風26℃外18m5mmスーツ

昨日と打って変わって良い天気になりました。
日中は日向に出ると暑いくらいでしたが、さすがに今は10月夕方になると肌寒くなってきました。

湾内は緑色に・・・


昨日は内外共に綺麗な海でしたが、今日は湾内の海の色が緑色でした。昨日まで降り続いた雨水が湾内に流れ着き表層を覆っているようです。

潜った人によるとゴロタ付近より下は綺麗な水だったそうでしたが、表層を緑色の水が覆っているために太陽の光も届きにくく暗い感じだったようです。

外海は昨日より綺麗


外海は昨日と変わらないような感じでした。今日は晴れているので昨日より明るく綺麗な海に感じました。


カメラが不調


2~3ダイブ分(撮影枚数にして200枚くらい)は撮影出来たはずなのですが、
今回のダイビングでは120枚くらいで電池切れになってしまいました。


原因として考えられるのは・・・

1.充電の失敗
2.電池が不活性化している

3.電池が寿命

4.先週、電池の+と-を間違えて入れてしまったためカメラが壊れた

てな感じでしょうか・・・。
おそらく1か2か3だと思います。
現在充放電を2~3回繰り返すリフレッシュをしていて、
それでもダメなら新しいのを買うことにします。



下調べ10月04日この日撮影した壁紙費用


10月のログ , 2004年のログ , 大瀬崎のログ

2004年10月 7日

2004年10月06日(水)大瀬崎で撮影した海中壁紙

ハナハゼ クリーニング

ヘラヤガラ イタチウオ

キンギョハナダイ キンギョハナダイ

綺麗な海 クロホシイシモチ

クチグロ 柵下ドロップオフ

スジハナダイ スズメダイ

スズメダイ ツムブリ

海中壁紙

2004年10月05日(火)大瀬崎で撮影した海中壁紙

2004年10月05日(火)大瀬崎で撮影した海中壁紙

ハンマーヘッド【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
アイゴ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
ボラ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
ゴンズイとイソバナ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
波紋【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
キンチャクダイ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
クロホシイシモチ【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

海中壁紙

About 2004年10月

2004年10月にブログ「初心者ダイバーのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年9月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ