伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月 アーカイブ

2007年1月 3日

ダイビングログの目次



ダイビングログメニュー
場所別ログ年別ログ月別ログ

  • ケラマ

  • 三宅島

  • 井田

  • 伊東

  • 伊豆海洋公園

  • 初島

  • 勝浦

  • 城ヶ島

  • 大瀬崎



  • 琴ヶ浜

  • 逗子

  • 雲見

  • 2001年のログ

  • 2002年のログ

  • 2003年のログ

  • 2004年のログ

  • 2005年のログ

  • 2006年のログ

  • 2007年のログ

  • 2008年のログ


  • 1月のログ

  • 2月のログ

  • 3月のログ

  • 4月のログ

  • 5月のログ

  • 6月のログ

  • 7月のログ

  • 8月のログ

  • 9月のログ

  • 10月のログ

  • 11月のログ

  • 12月のログ
  • スキルアップ講習ログ 
    プール講習やアドバンス講習について書かれたログです。お勉強は大事です!

    スキルアップ講習のログ
    プール講習1プール講習2プール講習3プール講習4アドバンス講習



    ダイビングログサーチ

    日本全国のダイビングポイントの「今」と「過去」が検索できるサイト

    ダイビングログ

    2007年1月 7日

    純正ハウジングのある水中デジカメ2007/01/07

    水中デジカメ ~純正ハウジングのあるデジタルカメラ一覧表~
    を更新しました。

    シーアンドシーからDX-860G+860Gセット

    キャノンからIXY DIGITAL 1000WP-DC7

    ソニーからDSC-N2MPK-NA

    が発売されてました。

    昨日の雨は凄かったです。
    沿岸波浪予想(気象庁発表)を見ると、
    海は日本各地で大荒れみたいです。

    水中デジカメ

    2007年1月10日

    ダイビングフェスティバル2007(今年は無料)

    ダイビングフェスティバルが今年は無料だそうです。

    お台場は楽しいところがあるんですけど、
    そう言う楽しいところから会場である
    東京国際展示場(東京ビックサイト)は離れているんで、
    お台場へ遊びに行くついでと言うのも正直厳しくて、ダイビングフェスティバルのために
    お台場へ行くことになると思うんですけど、
    それなのに入場料に1000円取られていたんですよ、

    私みたいにホームページをやってれば、ネタになるので行きますけど、
    普通は、1000円払ってまで行かないですよ。

    いや~、とりあえず無料になって良かったです。

    私としては、池袋と別々にやらないで一緒にやった方が良いじゃないかとも思いますし、

    もう一つ、今思いついたんですけど
    東京辰巳国際水泳場でやるって言うのもあるんじゃないかと思います。

    要するに、器材をそのまま自分で体験出来る展示会。
    海で、メーカーがモニター会をよくやっているのですが、
    それを、都内で、真冬に、屋内温水プールで、いろんなメーカーが、一斉に新製品を持ち寄って、
    やるのです。

    それだったら楽しそうだな~。
    2000円払っても良いな~。

    ダイバーの人はウエットスーツ持って、お金払ってプールに入って器材を確かめて、
    プールの外ではテント立てて、
    ダイビングに興味ありそうな人向けのイベントをやるみたいな。

    ちょっと興味のある人には、
    プールでウェットスーツ着て何かやってる人達を見もらったり
    体験ダイビングしてもらったり、

    もの凄い興味がありそうな人には、その場で5万円くらいもらって、
    ダイビングプール使って講習してしまって、
    オープンウォーター講習の1日目をやっちゃうんですよ。

    講習の2日目3日目は、出展者のショップに任せれば喜んじゃうだろうし・・・。

    こういうイベントがあれば、
    ダイバーは新しい器材を試し放題で楽しいし。
    ダイビングに興味がある人には、分かりやすく始められる良い機会になるし。
    ダイビングの業界の人にとってはお客さんが増やせる良い機会になるだろうし。
    良いと思うんですけどね~

    私は毎年行っちゃうんですけど、
    普通の展示会場じゃつまらないんですよね~

    来場者の人は会場一回りしたら飽きてきちゃって、
    持ちきれないほどチラシもらって、ほとんど読まないまま捨てちゃったりして。

    出展者の人達も一日中チラシ配って、同じような質問に答えて・・・
    みたいな感じで
    本当は、会場にいる人達みんなが、つまんないと思っているんじゃないかと・・・


    新製品の情報はインターネットが一番早いし、いつでも手に入って気軽だし。
    触ったりするなら、いつでも量販店行けば出来るし。

    年に一回のイベントとしての「お~!!」っと
    言わせるものがないとね~

    ちなみに、開催日は1月27日と28日で無料です。
    場所は東京国際展示場(東京ビックサイト)です。
    文句言いながら、私は行きます。

    2007年1月28日

    ダイビングフェスティバル2007へ行ってきました。

    東京ビックサイトで行われた

    ダイビングフェスティバルへ行ってきました。

    今回は無料と言うことですが、

    エントリーシートに記入すると・・・

    これがもらえます。

    ダイバーじゃない人はノンダイバーと書かれたタグをもらっていました。

    池袋と似てきました。

    スキューバプロ

    Sプロと言えばBCD

    TUSA

    企業紹介ビデオを見ちゃいました。

    クレッシーサブ

    クレッシーサブと言えばフィンです。

    PADI

    世界中にあるみたいです。

    これで、蘇生法の練習をします。

    最近いろんな所で見かけるようになった、AED(自動体外式除細動器)です。

    赤ちゃんの蘇生法も練習出来ます。

    これを口に当てて人工呼吸をします。

    サンゴの再生してる見たいです。

    流氷ダイビングの模型。良くできてます。

    シーアンドシー

    ロゴ

    DX-860G

    中村征夫さんトークショー

    マレス

    久しぶりに登場

    SUNTO

    スントと言えばゲージ類

    アクアラング

    八景島シーパラダイス

    冷蔵庫みたいな水槽に入っていた、クリオネ

    水替え中

    アクアマリンふくしま

    トラックの荷台が水槽になっている移動水族館。

    海水魚水槽。ちょっと過密気味。

    ヒトデとか

    ヤドカリを実際に触れます。

    ミスダイバーコンテスト

    最終選考に残った5人の人達

    優勝は4番の人でした。

    リブリーザー

    ちょっと興味があるのですが、
    いったい何時になったらダイビングポイントで普通に見ることが出来るのでしょうか・・・

    武装警備員?

    「丈夫」と言うことだと思いますが、物騒な展示がされていました。

    リモコン潜水ロボット

    カメラ付きの潜水ロボットです。

    実際、海で動かしてみたいです。

    村上商事

    面白ダイビング商品と言えば村上商事

    オリンパス

    地味な展示でした。池袋に期待?

    2007年1月30日

    ダイビングフェスティバル来場者のつぶやき

    寂しい

    お台場は、陽気の良い時の昼間は開放的で良い雰囲気なのですが、
    夜9時頃になるとお店が閉まってしまい寂しい街になってしまいます。

    東京ビックサイトのある辺りはさらに寂しく、
    展示の終わる午後6時でも非常に寂しいところです。

    個人で来た来場者が、
    帰りに食事をしようと思っても、買い物しようと思っても

    メーカーの人とバイヤーの人が、
    商談がてらに飲みに行こうという話になっても

    わざわざ移動しなければなりません。


    今回は無料と言うだけあって「ノンダイバー」のタグを付けた人が見られ、
    前よりは人が増えているような気がして、
    やっとフェスティバルっぽい感じがしてきました。

    出展者が殺到して広い会場を用意しなければならないというのなら分かりますが・・・
    あの展示数でビックサイトでなければいけないのか・・・
    疑問が残ります。

    一般の人も呼んでフェスティバルと言うからには、
    「混んでいる・・・」
    「会場が狭い・・・」
    と苦情が出る位でないと・・・

    「少ないな~」
    「スカスカだな~」では、寂しいです。

    一緒に・・・

    マリンダイビングフェアが行われるサンシャインのコンベンションセンター 会場図面を見てみると、
    まだ会場に余裕があるみたいです。

    会場丸ごと貸しきりで
    「一緒に池袋でやればいろいろと楽しいんじゃないかな・・・」と
    単純に思ってしまいます。

    関東と関西で一回ずつと言うのならまだ分かりますが・・・

    何とか、なりませんでしょうか・・・

    About 2007年1月

    2007年1月にブログ「初心者ダイバーのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

    前のアーカイブは2006年12月です。

    次のアーカイブは2007年2月です。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ