伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

メイン

大瀬崎のログ アーカイブ

2005年11月10日

2005年11月10日(木)大瀬崎のダイビングログ







大瀬崎32  2005年11月10日(木)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2005年11月10日(木)大瀬崎晴22℃北東-弱21℃外10m5mmフルスーツ
1.5mmインナー
フード

風は弱まり日差しがあったため、屋外でも気持ちよく過ごせました。

透明度イマイチ


秋はもう少し透明度が良いんじゃないかなと思っていたのですが、
大瀬崎の透明度はイマイチです。


魚が沢山いるのでもう少し明るい海ならば良かったのに・・・と思いました。

フードベストにすれば良かった


あまり考えずに「分かれていた方が着やすいかな・・・」位の気持ちで
インナーとフードを別々に買ってしまったのですが、
首周りからの水が入ってきて寒いことに気が付きました。
フードベストを着れば水温が、後1℃くらい下がっても行けるかもしれません。
しかし、フードベストを着ても陸上の寒さは変わらないのでやっぱり今度はロクハンで潜ります。

あのクマノミまだいた!


越冬するクマノミがまだ元気に暮らしていました。
しかも、卵まで産んでいました。「本来は南の魚なのに凄すぎる!」
と思ったのですが、
「もしかして、地球の温暖化の影響なのか?」なんて事も考えたりしました。
10月なのに半袖で過ごせたり、強力な台風が上陸したりしていることを考えると
このまま地球の温暖化が進んだら、伊豆でテーブルサンゴが見られるなんて事もあるのでしょうか・・・。




下調べこの日撮影した壁紙費用


11月のログ , 2005年のログ , 大瀬崎のログ

2005年11月 9日

2005年11月09日(水)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎31  2005年11月09日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2005年11月09日(水)大瀬崎晴20℃南西-中21℃外10m内5m5mmフルスーツ
1.5mmインナー
フード

富士山

ものすごい西風が吹いているのかと思っていたのですが、
それ程でもなくホッとしました。
富士山の雪が多くなっていてイメージ通りの富士山になっていました。

波立つ柵下


大瀬で穏やかな海に潜れると思っていたのですが、
柵下は西風の影響で若干波立っていました。
スロープはコケに覆われて滑りやすく、ビビリましたが
「先週の海洋公園の事を思ったら大した事ないいかもと・・・。」
チョッとした余裕ができ意外とすんなりとエントリーできました。


海況は徐々に悪くなっていきエギジットするときにはうねりが入ってきたらしく、
海全体が揺れていました。ゆらゆらしていたら、若干ゲロっときてしまいました。

表スキンが良いな・・・


水の中は寒くは無かったのですが、
ウェットスーツの表ジャージに染み込んだ水分に風が当たり
気化熱で体温が奪われてしまうため、かなり寒かったです。
この時期は水の中より海から上がった後の方が寒いです。
ロクハンの出番が来たようです。


しかし、表スキンなら5mmでもまだいけるはず・・・。
5mmの表スキン内リペルのスーツを新調したいです。


応急の対策として、
ウェットスーツの上から100均の雨合羽を着たら結構良いかもしれません。
かなり格好が悪そうですが・・・。

湾内のすごい群れ


潜行してすぐのゴロタ付近水深3~4mくらいのところにワラサがグルグルと群れていて度肝を抜かれました。
ワラサの群れは今までも見たことがあるのですが、目の前を一瞬サーっと通り過ぎる感じでした。
しかし、今回は目の前をグルグルうごめいている感じで、じっくりと間近で水族館のように観察することができました。


その他にもタカベ・キビナゴ・クロホシイシモチの幼魚が、ものすごい数で群れていました。
魚影が濃いとは今回のようなダイビングを言うんだなと思いました。










下調べこの日撮影した壁紙費用
11月08日

費用


11月のログ , 2005年のログ , 大瀬崎のログ

2005年10月11日

2005年10月11日(火)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎30  2005年10月11日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2005年10月11日(火)大瀬崎雲21℃北東-中21℃外15m内5m5mmフルスーツ


2日前くらいの予報で降水確率80%だったのですが、実際は曇りでした。
2本目エントリーする時には雲が薄くなったところから太陽が見え、地面に影が見えました。
必ず雨が降ると思っていたので、曇りは嬉しかったです。

ダイコン壊れる


器材をセッティングしてダイコンのボタンを押したのですが、何も映りません。「電池切れ?」と思い、
ずっと前に買った電池に交換してみてもつきません。
思い返してみるとこの前
おかしな表示が出ていました。
再起動したら直ったものの
やっぱり壊れていたようです。

そして、なぜそんなことになったのかを考えるとダイコンを1m位の高さからコンクリートに落っことしたことを思い出しました。

多分ダメでしょう・・・


普通は、ものが壊れると悲しいものなのですが、このダイビングコンピュータに関しては悲しくはありませんでした。

なぜならば・・・

残圧が表示されなかったり

コンピュータを忘れると残圧が分からなかったり

したので

残圧計が欲しくなり

買ってしまったため
「やっとこれと縁が切れる・・・」とまで思ってしまいました。

ちょっと寒い


4年も着込んだペラペラのウェットスーツでは寒かったです。水中でガイドさんに「寒い?」と聞かれたのですが、「寒い」と答えるとダイビングが終わってしまうので、
「寒くない」と答えました。「寒い」と言っても、ブルブル震えたり、唇が紫になるような寒さではありませんでしたが、フードベストなどがあれば快適だったと思いました。

餌付けは怖い


湾内を潜っていたら餌付けをしているようで、ダイバーの手にもの凄い勢いでイシダイの幼魚が群がっていってました。
その興奮したイシダイたちは、「人間は餌をくれる」と誤解してしまったようで、
餌付けをしていない私達に付きまとい、手や足・ゲージやカメラなどを突っつきまくっていました。
手で払っても払っても逃げないので段々怖くなってきました。
餌付けは止めてください・・・。

タカベのもの凄い群れ


外海の柵下でもの凄い量のタカベが群れていました。数が多すぎて海の中が暗く感じられるようでした。


タカベの群れはイサキの幼魚の群れを食べようと突進していました。

そのタカベの群れにはカンパチが食べようと突進していました。
そして、帰りに沼津港の丸天でカンパチの刺身定食を食べてしまいました。
まさに食物連鎖







下調べこの日撮影した壁紙費用
10月10日

費用



10月のログ , 2005年のログ , 大瀬崎のログ

2005年6月15日

2005年06月15日(水)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎29  2005年06月15日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2005年06月15日(水)大瀬崎雨20℃北東-強17℃8mロクハン


朝方雨が降っていなかったため、「曇りのままで一日持つかも・・・」と言う淡い期待を裏切るように、かなり本格的な雨が降ってきました。
しかも、風が強くちょっとした嵐のような感じになりました。
気温は20℃でそれほど寒くはないと思うのですが
昨日が夏のような天気だったためにギャップが大きく肌寒く感じました。

雨が降ると快適


晴れていた方が何となく気分的にも良いのですが
ロクハンを着ると暑くてたまりません。

しかし、今日は雨が降っていたためロクハンを着ても快適でした。
洋服を着ている時に雨に当たるのは不快なのですが、
ロクハンを着て雨に当たっても嫌な感じはしなかったので
雨に当たりながら海を眺めたりしていました。


ダイビングコンピュータを再起動


一日経てば直るのかなと思ってそのまま一本目を潜ったのですが、
「VIOLATION」と言う表示が出てきて減圧計算をしていないようです。
「これは困ったな・・・」とあれこれ考えているうちに
ダイコンもパソコンと同じように再起動すれば直るのではないかと思いました。
幸い私の持っているコンピュータは十円玉一つで電池交換が出来るので
電池を取り外して再度電池を入れてみるとリセットされていました。
本来は1本目と2本目の間に電池の交換をしてはいけないのですが、
元々コンピュータとして機能していなかったので良いかなと思いました。

海は白っぽい


そう言えば、「台風の後劇的に透明度が良くなる事がある」と言う噂を聞いたことがあるのですが、
今回は白っぽく濁っていました。




この日撮影した壁紙費用



6月のログ , 2005年のログ , 大瀬崎のログ

2005年6月14日

2005年06月14日(火)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎28  2005年06月14日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2005年06月14日(火)大瀬崎晴27℃北東-中18℃8mロクハン



とても良い天気でした。気温も30℃近くになって暑い一日となりました。

スノーケリングも楽しい


遅刻した人がいたので、1時間くらい待つことになりました。
潜る準備を終えてボーッと待っているのもつまらないので
スノーケリングをしたのですが、
水深7~80cm位の所にも魚が沢山いて楽しめました。
ダイビングの空き時間には昼寝をしてしまっているのですが、
たまにはスノーケリングでもしてみようかなと思いました。

2度の越冬をしたクマノミのペア

死滅回遊魚と言って秋頃に暖かい海から流れてきた魚は
冬になって水温が低くなると死んでしまうのですが
このクマノミたちは2度の越冬をしている強者です。


ダイビングコンピュータおかしくなる


水中で水温を見たくてボタンを押したら表示されなかったため
2つのボタンを押しまくっていたら、
「VIOLATION」と言う表示が出てきて減圧計算をしなくなってしまいました。


陸に上がって説明書を見ると
私の持っているコンピュータは水中で水温を見る時、
左右のボタンのうち右を押すと表示されるみたいですが
もう、水中で水温を気にしないようにしようと思いました。

冬の魚マトウダイの幼魚


冬になると悠然とした姿を現すマトウダイの幼魚を目撃しました。
成魚は銀色なのですが、幼魚は海藻に擬態をするため苔が付いたような緑色でした。




この日撮影した壁紙費用


6月のログ , 2005年のログ , 大瀬崎のログ

2005年6月 8日

2005年06月08日(水)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎27  2005年06月08日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2005年06月08日(水)大瀬崎雲晴25℃南-弱17℃8mロクハン


雨は降りませんでした。


出発前の予報で今日は雨だったのですが、
結局雨は降らずに時より晴れ間も見えました。
雲が多かったので昨日ほどではないものの、昨日同様暑い一日となりました。


外海は凄いことになっていましたが、湾内は台風が近くにいるとは分からない程、穏やかな感じでした。


台風の影響で他のポイントから移動してきた人々がいたようで平日にしてはにぎやかな感じでした。

ロクハン修理


「いつの間に・・・」と思うほど簡単に破けてしまいます。
今回はロクハンを着ようかなと思った時に破れかかっているのを発見しました。
「あらら・・・」と思っている様子をダイビングサービスの人が見ていて
慣れた手つきで修理してくれました。

どうも有り難う御座います。


ロクハンが乾いたら傷など無いか点検してみたいと思います。

また、バックルが・・・


2本目を潜り終えフィンを見てみると、またもやフィンのバックルが割れていました。
壊れ方も前回と一緒のところが割れていました。
連れの持っているマンティスフィンのバックルを見みるとかなり頑丈そうだったので、比較してみたらクレッシーのバックルの方が柔な印象がありました。
水中での使い心地を気に入っているので残念です。



下調べ6月06日この日撮影した壁紙費用



6月のログ , 2005年のログ , 大瀬崎のログ

2005年6月 7日

2005年06月07日(火)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎26  2005年06月07日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2005年06月07日(火)大瀬崎晴25℃南-弱17℃8mロクハン


台風接近中


台風接近中とは知らずに申し込んでしまったのですが、さすが大瀬崎!外海は潜水禁止だったものの湾内は多少白っぽかったものの波うねりなどはなく
いつもと変わらない感じでした。

暑い・・・


水温は17℃位なのでロクハン着ないと寒いのですが、陸上は25℃と真夏並みでもの凄く暑かったです。
ロクハンを着た後水を入れたり頭から水をかぶったりしてみたのですが、強い日差しがじりじりと当たるので
効果は30秒くらいしかなく器材を背負おうかとする時にはもう暑くなっているような感じでした。
今日は特に潮が引いていてゴロタのすぐそばまで歩いていくような感じで余計に辛かったです。

ミノカサゴを踏む


着底した方が体が安定するため写真を撮ろうとする時は大体ヒザを海底に付けます。その時、一応生物などを確認するしてはいるのですが、
今回はしていなかったようで、着底した瞬間ヒザにチクッと痛みを感じました。「あれっ?」と思い見てみると
怒ったミノカサゴがいました。

人間が来ると大体の魚は逃げていくのですが、どうやらミノカサゴは人間を恐れていないようです。
その後、「足腫れたらどうしよう」とか「着底する時は気をつけないといけないな」とか心配になりましたが
ちょこっと刺された跡があっただけで
心配したほどの事にはなりませんでした。




下調べ6月06日この日撮影した壁紙費用


6月のログ , 2005年のログ , 大瀬崎のログ

2005年5月11日

2005年05月11日(水)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎24  2005年05月11日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2005年05月11日(水)大瀬崎晴20℃北東-弱17℃10mロクハン


昨日と反対の東よりの風になったので、湾内が少し波立っていて外海は静かでした。
潮が引くと潜りにくくなるので、今日は1本目を外海2本目を湾内という感じで潜りました。

上は移動後に


昨日はロクハンを着てから移動したらオーバーヒートしてしまいました。
なので、今日は下だけ着て移動して上はポイントに到着してから上を着たらオーバーヒートせずに快適に潜れました。

柵下のドロップオフ


柵下のドロップオフは透明度が良くて晴れていると、とても綺麗な景色です。
この時期は春濁りで少し残念だったのですが、それでも良い景色でした。


もの凄い数のクロホシイシモチが群れていました。今までに見たこともないような数で圧巻でした。
この付近は水深35m位なのですが、若干先端方向に流れていてちょっと怖かったです。

2日目の余裕


昨日は久しぶりのダイビングだったので、思い出しながら潜るという感じですが、
2日目は何かと余裕を持って潜ることが出来ます。やはりダイビングは間を開けずに潜るのが楽しいと思いました。

ウサギトラギス


ウサギトラギスという魚が大瀬崎で流行っているそうです。一見地味ですが光が当たるとキラキラ光って結構綺麗です。

メスが近づくと求愛のポーズとして黒くて長い背びれをピョコピョコと立てるそうで、そこがシャッターチャンスらしいです。
撮影出来ませんでしたが、目撃することは出来ました。





下調べ5月09日この日撮影した壁紙費用


5月のログ , 2005年のログ , 大瀬崎のログ

2005年5月10日

2005年05月10日(火)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎24  2005年05月10日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2005年05月10日(火)大瀬崎晴23℃南西-弱17℃10mロクハン

アオリイカ


湾内の産卵床にアオリイカの卵が沢山付いていました。
さらに卵を産みに来ているアオリイカのペアが6~7組くらい来ていたと思います


そう言えば、「台風が沢山来る年はアオリイカは深場に卵を産む」と聞いたことがあります。
その噂が本当だとすると、今年の台風は少ないと言うことになるかもしれません。

春の海


春になると、海底に海藻が生えてきて水中には浮遊物が沢山出てきます。
しばらくは、浮遊物の影響で透明度が悪くなるもようです。

暑くて溺れそうになる・・・。


ロクハンを着てから外海まで台車を押して歩いていったのですが、途中でもの凄く暑くなってしまいました。「もうそろそろ着くから・・・」と
我慢していたのですがエントリーする頃にはオーバーヒートで意識が遠くなっていくように感じました。


オーバーヒート気味で早くエントリーしたいなと思ったのですが、潮がもの凄く引いていて足下がおぼつかず苦労しました。
やっと腰まで水に浸かったと思ったら風向きが南西で少し波立っていたため、
シュノーケルをくわえてフィンを履く時に後ろに倒れて水を飲み溺れそうになりました。

間違いの始まりはロクハンを早く着すぎたことだと思われます・・・。

人なつっこいマダイ


湾内を潜っている時マダイが近づいてきてずっと周りをウロウロしていました。
泳いでいる魚を撮影しようとしても、大抵はピントが合っていなかったりブレてしまったりするのですが、
何度も撮影するチャンスがあったため良い感じの写真が撮れました。

日焼けが出来ました。


1本目を終えてウエットスーツを脱いだら、風が吹いていたので少し肌寒いなと思いました。
しかし、セームで体を拭いて乾かしたら結構過ごしやすかったので、2本目を潜るまで水着のまま日焼けをして過ごしました。
海の季節が始まっています!!



下調べ5月09日この日撮影した壁紙費用



5月のログ , 2005年のログ , 大瀬崎のログ

2004年10月 6日

2004年10月06日(水)大瀬崎のダイビングログ






大瀬崎23  2004年10月06日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2004年10月06日(水)大瀬崎晴27℃無風26℃外18m5mmスーツ

昨日と打って変わって良い天気になりました。
日中は日向に出ると暑いくらいでしたが、さすがに今は10月夕方になると肌寒くなってきました。

湾内は緑色に・・・


昨日は内外共に綺麗な海でしたが、今日は湾内の海の色が緑色でした。昨日まで降り続いた雨水が湾内に流れ着き表層を覆っているようです。

潜った人によるとゴロタ付近より下は綺麗な水だったそうでしたが、表層を緑色の水が覆っているために太陽の光も届きにくく暗い感じだったようです。

外海は昨日より綺麗


外海は昨日と変わらないような感じでした。今日は晴れているので昨日より明るく綺麗な海に感じました。


カメラが不調


2~3ダイブ分(撮影枚数にして200枚くらい)は撮影出来たはずなのですが、
今回のダイビングでは120枚くらいで電池切れになってしまいました。


原因として考えられるのは・・・

1.充電の失敗
2.電池が不活性化している

3.電池が寿命

4.先週、電池の+と-を間違えて入れてしまったためカメラが壊れた

てな感じでしょうか・・・。
おそらく1か2か3だと思います。
現在充放電を2~3回繰り返すリフレッシュをしていて、
それでもダメなら新しいのを買うことにします。



下調べ10月04日この日撮影した壁紙費用


10月のログ , 2004年のログ , 大瀬崎のログ

About 大瀬崎のログ

ブログ「初心者ダイバーのブログ」のカテゴリ「大瀬崎のログ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは城ヶ島のログです。

次のカテゴリは岩のログです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ