伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

メイン

城ヶ島のログ アーカイブ

2003年9月25日

2003年9月25日(木)城ヶ島のダイビングログ





城ヶ島2 2003年9月25日(木)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2003年9月25日(木)城ヶ島雲25℃南西(弱)23℃8m5mmフルスーツ

雨が降るかも知れないと言うことだったのですが、ダイビングをしている時は雨は降らず、器材を片付けているときにぱらぱらと降ってきたくらいでした。

今回は耳大丈夫


この前城ヶ島で潜った時ボートダイビングが久しぶりだったためかなり焦ってしまいました。
ロープ潜行なのでゆっくり潜行すればいいものを焦ってしまい、耳が抜けていないのに潜行して見事に鼻血を出しました。
しかし、失敗から学んだ私は海面から顔を出している状態で一回耳抜きして、ゆっくりと潜行することで耳抜きをすることが出来ました。

遺跡?


海底から高さ10mくらい、縦横5m×5m位の巨大なコンクリートの塊を3つ見ることが出来ました。
これは、ケーソンと言うもので海で工事をするときにケーブルとかをかける重りにするそうです。
しかしデッカカッタです。
ケーソンの上部から海底を覗き込むとドロップオフになっていてちょっと面白かったです。
最近のものなので遺跡ではありませんが何百年か経ったら遺跡になること間違い無しって感じです。
ちなみにこのコンクリートブロックはテトリスと呼ばれているみたいです。

晴れていれば・・・


ダイビングサービスに着くなり「透明度良いですよ」「潮が良いですよ」と言われたのでさらに期待しました。
潜って見ると、海の中はかなり見通しは良かったもののやはり暗いという感じはしました。
晴れていて日光が入ればもうちょっと明るかったような気がします。
2~3日前は20mと言う透明度だったらしいですが、ちょっと残念ですね、
私は今日みたいな海のことを「濁っている」と考えますが、城ヶ島では「結構いい」という感じらしいです。
見解の相違って事でしょうか・・・。

鯉のぼり


1本目は海面も海中も穏やかな海だったのですが、2本目は海面は穏やかなのに海中は結構流れていました。
浮上するとき5m位のところで3分間安全停止をするのですが、潜行ロープにつかまっていると
まるで、自分が鯉のぼりの鯉になったようになりました。
この流れに相当ビビっていたらしくロープを握り締め過ぎて、両腕から肩にかけて筋肉痛になりました。

マダイもダイビングメンバー


流れていると魚を間近に見ることができてとても楽しいです。
お造りにしたら1万円はくだらないと思われる立派なマダイが2本目潜っている時間ずーっと私たちの周りをうろうろしていました。
あまりにいつも一緒にいるのでマダイもこの後ログ付けに一緒に参加するんじゃないかと思うくらいでした。


下調べ9月25日この日撮影した壁紙 なし費用



9月のログ , 2003年のログ , 城ヶ島のログ

2003年5月19日

2003年5月19日(月)城ヶ島のダイビングログ





城ヶ島1 2003年5月19日(月)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2003年5月19日(月)城ヶ島雨18℃北東(弱)18℃13mロクハン

曇で雨は降らないだろうと期待していたのですが、ほとんどやむことはなくずーっと雨が降っていました。

やっぱり焦ってました


ログを見てみると前回のボートダイビングは半年以上前でした。
ボートダイビングは一気に深い所に行くので、「ゆっくり潜行して耳抜きをこまめにして行かないといけないな」と思っていたのに、どんどん潜行してしまい耳抜きが追いつかなくなってしまいました。
で、久しぶりに鼻血を出しました。

魚河岸系ダイビング


今日、見た魚を振り返ってみると・・・
小さいイワシの群、マアジの群、大きいカンパチ、伊勢エビ、メバル、アワビ、アナゴ、と言う感じで、
魚の市場に来たような感じでした。

後、ボートでポイントに向かう途中まぐろ漁船から冷凍のまぐろを水揚げしていたり、カツオの一本釣り漁船を見ることが出来ました。

地形が見られました。


前日の日刊城ヶ島ではかなり透明度が良いと言うことでした。しかし、今日は
プランクトンみたいな奴が、沢山いて濁っていましたが、城ヶ島の素晴らしい地形を満喫することが出来たので良かったと思います。
ガイドの人の話だと、雨が降り続く梅雨などは、東京湾から川の水が入ってきてもの凄く濁ることがあるそうです。透明度1mとか言う時もあるそうです。

ウミウシいっぱい


私は岩にへばりついて、ウミウシを見たりするのが嫌いです。
しかし、城ヶ島ではウミウチワに花が咲いたようにウミウシが付いていたりしてキレイでした。
大瀬崎でウミウシを探すのは大変ですが、城ヶ島では沢山いるので泳ぎながら見ることが出来ました。

費用



5月のログ , 2003年のログ , 城ヶ島のログ

About 城ヶ島のログ

ブログ「初心者ダイバーのブログ」のカテゴリ「城ヶ島のログ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは勝浦のログです。

次のカテゴリは大瀬崎のログです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ