伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

メイン

3月のログ アーカイブ

2006年3月22日

2006年03月22日(水)三宅島のダイビングログ






三宅島2  2006年03月22日(水)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2006年03月22日(水)三宅島晴13℃北東-弱15℃15mロクハン

大久保浜の壁紙【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

明日は荒れる?


「23日は三宅島の上を低気圧が通過するので22日に帰ったほうが良い」というアドバイスを受け
予定を1日繰り上げ今日1本潜り14:20発の船で帰ることになりました。


朝、起きてみると、昨日の風がウソのようでした。
沖のほうを見ても白波が無く嵐の前の静けさなのでしょうか・・・。

意外と綺麗


海が穏やかなので昨日潜れなかった大久保浜で潜ることになりました。


最近低気圧が何度も通って昨日もあれだけ波立っていたのに、
海に入ってみると岸に近いところは確かに濁っていたものの
少し沖に出ると綺麗になっていました。ちょっとすごいと思いました。
岩と泡の壁紙【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

伊豆と沖縄


昨日の釜の尻とは違いここは魚がいっぱいいました。

ハナアナゴがいると思えばモンガラカワハギがいたり

ウミスズメがいると思えばでっかいモヨウフグがいたり・・・と、
海洋公園にいるような慶良間にいるような感じでとても楽しかったです。
イバラカンザシの壁紙【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

逃げない魚たち


伊豆あたりでクマノミを撮影しようとすると、クマノミたちは起こりだしレンズや手袋をかじられたりするのですが、
三宅島のクマノミは攻撃するそぶりを見せませんでした。


イバラカンザシも撮影しようとすると引っ込んでしまうものが、三宅島では撮影終了してその上を泳いでも
なかなか引っ込みませんでした。


その他にも生き物たちがこちらを警戒していないんだなと思える場面に遭遇しました。
こういうタイミングの海は貴重ではないかと思いました。
クマノミの壁紙【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】

ガスの影響


ガス観測や風向きなどからガスの動きが分かり、
万一の時の情報伝達も充実しているためガスの影響は
私のような島外の人が心配するほどのことはありませんでした。

竹芝の売店で買うガスマスクも結局は使わないまま良いお土産になると思いますので
興味のある方は行ってみてください。私も、また行ってみたいと思います。


アレルギー体質の私で心配性の私がそう思うので、たぶん大丈夫なんじゃないかと思います。
ちなみに、三宅島ではスギ花粉も飛んでないようです。




この日撮影した壁紙費用



3月のログ , 2006年のログ , 三宅島のログ

2006年3月21日

2006年03月21日(火)三宅島のダイビングログ






三宅島1  2006年03月21日(火)  このページのtopへ
日付場所天気気温水温透明度保護スーツ
2006年03月21日(火)三宅島晴13℃西-強15℃15mロクハン

さるびあ丸 朝の5時三池港に到着波の揺れやエンジンの振動でなかなか寝付けないまま、三宅島に到着しました。
扉が開いた瞬間、温泉の硫黄のような臭いがしましたが、ガスマスクを装着することなく下船しました。
サービスの人の出迎えを受けて宿へ向かい布団に横になったのが5時30分くらいでした。
仮眠をして7時に朝食を食べ、9時にダイビングを開始しました。

冬用グローブ忘れた


作業用グローブホームセンターで買った作業用グローブを海で使えるかの実験をしようと意気込んでいたら、
今の海が寒いことをすっかり忘れて、冬用グローブを忘れてしまいました。
案の定、手が凄く寒くて潜り終えて手を見ると真っ赤かになってました。
手の寒さは潜ると案外慣れてしまうものですが、
冬用グローブがあれば、もう少し快適に潜れたと思います。

海は揺れていても、透明度15m


低気圧が通過中でとにかく西風が強く、沖の方にも白波が立っていたので潜れるのか心配でしたが、
山陰で穏やかな釜の尻というポイントに潜りました。


穏やかとは言うものの、海の中は揺れていてあまり良い海況とは言えませんでした。
これだけ海が揺れていても透明度は悪くなく、浮遊物が多かったものの15mくらいは見えていたと思います。
冬だからと言うのもありますが、
海が落ち着き、黒潮がもろに当たれば「とっても良い海なんだろうなぁ~」という予感がしました。

魚は少なかったです


ウミガメの壁紙【伊豆の海中壁紙 水中写真を壁紙にしました!】
魚はあんまりいませんでした。
この時期は全般的に魚がいないようです。
しかし、カメは見ました。ここに普通に住んでいるようです。



それに、透明度の良い海で水面から注いでくる太陽の光を見ているだけでも楽しかったです。

三宅島のダイビングスタイル


三宅島のダイビングスポットにはシャワーや更衣室と言った設備はなく、
サービスでウエットスーツに着替えてから車で移動して、
潜り終わったら濡れたウエットスーツのまま車でサービスまで戻るスタイルでした。
なので、サービスに戻ってきたら、シャワーを浴び洋服に着替えてご飯や休憩を取ることが出来ます。
宿泊をしていれば、部屋に入って一休みも出来ます。
デジタルカメラの電池交換もゆっくり出来ると思います。




下調べこの日撮影した壁紙費用



3月のログ , 2006年のログ , 三宅島のログ

About 3月のログ

ブログ「初心者ダイバーのブログ」のカテゴリ「 3月のログ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは 1月のログです。

次のカテゴリは 4月のログです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ