伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

メイン

ダイビング器材 アーカイブ

2006年4月14日

水中ナイフ

ダイビングを始める前は、水中ナイフの使い道が、人食いザメと戦うためのものだと思っていて、ちょっと格好いいなとか思っていたのですが、
本当の使い道は、釣り糸や漁網などに絡まったりした場合脱出する時に使うと言うことを知りガッカリしたのを覚えています。

しかし、溺れたとかパニックで急浮上したという事故はよく聞くのですが、
ダイバーが漁網に絡まったという事故は私は聞いたことはありません。
自分が潜っていても、たまに釣り糸を見ることはありますが、人を絡め取るようなものではありませんでしたし、漁網を見ることはありませんでした。

水中ナイフを使っているのを見たのは、刃ではなく柄の方でタンクをたたいていたのと、水面休息の時に一緒に潜った人が持ってきたようかんを切り分けるのに使っていたのだけです。

そもそも、「レジャーで潜るダイビングポイントにそんな危険性があるのか??」と言う疑問があります。

漁網に絡まる危険よりもナイフで体や器材を傷つけてしまう危険性の方がはるかに高いのではないかとも思います。

それに、
万が一漁網に絡まったり、絡まってしまった人を目の前にした場合、体の自由がきかない水中でナイフをうまく使えるのか??

はたして、ナイフの切れ味は・・・。

で、あんまり必要なさそうな、逆に持たない方が良いんじゃないかと思われる水中ナイフを、持とうと言う人がいるのかを調べてみると、

レジャーダイバーではなく職業ダイバーが潜水士という資格を取るのですが、潜水士の装備として水中ナイフがあるようです。

レジャーダイバーにダイビングを教えるインストラクターも潜水士の資格を持っていたりするので、
その流れからレジャーダイバーも水中ナイフを持とうという事になったのではないかと思います。

誰かを呼ぶ時にタンクを叩きたい時や万が一という時もありますので購入する場合の注意点を考えてみました。

前に、海上保安庁の潜水士の人は冷凍包丁を自作の鞘に入れて持っているというのをネットで見たような気がするので、刃がツルツルしたものより冷凍包丁みたいなギザギザしたものが良いんではないかと思います。また、刃先は尖っていなくても良いような気がします。
また、糸や網を切ると言うことを考えるなら、ハサミという選択肢もあるのではと思います。また、水中ナイフをダイビングショップではなく釣具店で探してみるのも有りなんじゃないかとも思います。

ダイビング器材

2006年3月17日

ツンツン棒を作ってみました。

ホームセンターでツンツン棒発見?ホームセンターをウロウロしていたらなんとダイビングのガイドさんとかが持っているツンツン棒を発見しました。
よく見てみるとロープを固定したりする時に使う「O型アンカー」という物でした。そう言えば学校の校庭とかで見たことがあります。
ステンレス製O型アンカー海用に使えそうなステンレスの物があり値段も417円だったのでとりあえず買ってみました。

あれって流れのある時、砂に突き刺して進んだりガイドの人じゃなくても使っていたりするので欲しいなと思っていたのでとりあえず使うのにはもってこいの感じだったのですが・・・。先っぽがとがっていました。先がとがっている・・・本来、土に打ち付ける物なので当然なのですが、これではBCに穴が開いてしまうので使えません。

「安物買いの銭失い」だな・・とガッカリしたのですが、良いことを思いつきました。ダイソーの砥石「先を研げばいい」で、ダイソーで砥石を買ってきて研いでみたのですが、意外とうまい具合に先が丸くなりました。先が丸くなりました。ちなみに、今回初めて砥石という物を使ってみたのですが、砥石は30分くらい水につけて研ぎ、研ぐ時も水で濡らしながら使います。


カラビナこんなカラビナを付けてみたら、結構格好が良くなりました。

完成品
砥石とカラビナを付けても1000円以下だったので安くできたと思っていたのですが、
楽天で調べてみると意外と1000円くらいで買えるみたいでちょっと微妙な心境です。

ダイビング器材

2006年3月15日

マレスの代理店ががモビーディックに変わったようです。

マレスジャパンという会社が無くなってマレス製品の代理店がモビーディックに変わったようです。
マレスジャパンが独自に行っていた5年間無償パーツ補償はモビーディックが救済策を講じるようです。

ダイビング器材

About ダイビング器材

ブログ「初心者ダイバーのブログ」のカテゴリ「ダイビング器材」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはダイビングログです。

次のカテゴリはメールマガジンです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ