伊豆の海中待受
初心者ダイバーの気持ち ~スキューバダイビングの不安や疑問~
ダイバーになる前 ダイバーになる時 ダイビング費用計算
沖縄 ダイビングログ 伊豆の海中壁紙
水中デジカメ 器材 最近のblog
アクセスランキング 耳抜き 前のblog

メイン

耳抜き・鼻炎 アーカイブ

2007年3月 3日

やっぱり花粉症

もしかしたら花粉症じゃないかも・・・
とか思ったものの、

咳が1週間も止まらないという事態になって、
酷い症状が出るまで耳鼻科には行かないという実験は終了

耳鼻科に行っても、
風邪なのか花粉症なのかよく分からないまま咳止めの薬と
"ついで"に花粉症の薬をもらってきました。

咳の原因が花粉症かもしれないので
"一応"花粉症の薬を飲んでいたもののマスクはせずにいました。

すると、先週位から目が痒くなったり、
クシャミや鼻水が出たりと花粉症の症状が出て来てしまい
マスクをすることにしました。

前回耳鼻科に行ってから2週間経って花粉症の薬が無くなったので、
昨日耳鼻科に行って来ました。

謎の咳は咳止めを飲まなくなっても
以前のように咽せる程出るわけではなくなったのですが、
たまに出ると言うことで、

咳止めは前回と同じ1週間分。

花粉症の薬は2週間分。
目薬と点鼻薬も貰ってきました。

もしかしたら花粉症じゃないかも・・・
と言う思いつきはあえなく崩れ
薬を飲んでマスクをしてメガネを掛けて出かけても、
クシャミは出るし、目は痒くなる。

やっぱり花粉症・・・。

耳抜き・鼻炎

2007年2月17日

風邪なのか花粉症なのか?咳が出る。

1週間位前から咳が出ていました。
最初は風邪だと思っていたのに、
なかなか咳が治まらないので、
心配になって耳鼻科に行ってきました。

すると、風邪かもしれないけれど、
花粉症で咳が出ることがあると言うことで、
咳止め(アストミン)とうがい薬(アズノールうがい液)。
抗アレルギー薬(セルテクト)と目薬(ザジテン点眼薬)を
貰ってきました。

風邪による咳なのか・・・
花粉症による咳なのか・・・
もっと別の原因の咳なのか・・・

もう既に花粉が飛んでいるらしいのですが、
マスクもせずに、薬も飲んでいないのに、
特に症状は出ていません。

なんでだろう・・・

耳鼻科にも、マスクをして涙を流しながらクシャミを出している人がいました。
なぜスギ花粉症の症状が出ないのか・・・

治ったのでしょうか・・・?

耳抜き・鼻炎

2007年2月 9日

もしかしたら、花粉症じゃないかも・・・の夢

スギ花粉飛散情報によると、
1月終わりから花粉が飛んでいるそうです。

いつもは大体、2月の中旬頃から飛び始める感じだと思っていたのですが、
やはり今年の冬は暖かい日が多くて、飛び始めも早まってしまったようです。

と言うことで、花粉の準備を始める前に花粉が飛び始めてしまいました。

今のところ、目立った症状は出ていないので、
このまま症状が出るまで薬も飲まず、マスクもせずと、
なんの対策もせずに過ごすつもりで、

症状が出たら、耳鼻科に駆け込もうかと思っています。

もしかしたら、
「症状が出ないまま、花粉が飛び終わってしまうんじゃないか・・・」
「花粉症は治っているのではないか・・・」
という、夢を見ている最中です。

耳抜き・鼻炎

2006年4月24日

いろんなものを入れて玄米炊いています。

自分の書いた文章を見ると私が玄米を食べ始めたのは2002年の8月みたいです。
その頃は鼻が詰まってて、アレルギーが何とかなって耳抜きしやすくなるんじゃないかと思い始めたのですが、あんまり鼻づまりに悩まなくなった今も変わらず食べ続け、玄米食が当たり前になってしまっています。
最近は玄米にいろんなものを入れて炊くようになっていたのでそれについて書いてみたいと思います。

まず、最初に入れ始めたのが塩です。これは玄米にはカリウムが多くそれが苦みになるため塩(ナトリウム)で中和すると言うものです。食べてみると確かにそんな感じがします。

次に、玄米のパサパサ感を何とかするために入れたのが押し麦です。私の場合普通の水加減をしてから一合に付き大さじ一杯くらい入れてました。押し麦だけでなく普通の白米を入れてももちもち感が出ます。

さらに少し前に爆発的に流行った寒天も勢いで1kgも購入してしまったので、それもパサパサ対策で入れています。一合に付き小さじ一杯程度しか使わないのでいつになったら1kg使い切るか分かりません。寒天はスーパーとかで見ると結構高いのですが、楽天では1kg送料込みで5000円くらいで買えます。

そして、最近流行っている雑穀米が気になっていたのですが、値段を見ると米に比べるとかなり高いので「どうしようかな〜」と思っていたのですが、1kg900円くらいで買えるとこを見つけたのでとりあえず買ってみて、入れています。五穀米には押し麦とか「もちあわ」なんかも入っているのでやはり、パサパサ対策に使えます。

さらに、3日前から入れ始めたのが緑豆です。スーパーの雑穀米コーナーには豆が入ったものも売っていて2〜3時間浸水させれば通常の炊き方で良いと書かれていたので、買って入れてみました。豆を入れる前は苦み対策の塩味が少しする程度で別に問題ないのですが、豆を入れると炊き込みご飯的な色合いが出てきてほのかな塩味で良いのかな?と思いました。
おそらく、ほのかな塩味と豆のほのかな甘みを楽しむものなのでしょうけど、しばらく考えてみたいと思います。

と言うわけで私が玄米を炊く時は塩・粉寒天・五穀米・緑豆を入れています。水加減は入れない時と同じで平気です。始めて五穀米や豆を入れた時、水加減を気持ち多めにしてみたのですが、なんかぐっちゃっとなってしまったので、水加減をしてから入れてます。大さじで一杯ずつ豆や五穀米入れても水加減には影響しないみたいです。

耳抜き・鼻炎

2006年3月11日

今日は本当に暖かく、まさしく春という感じの天気でした。nanohana

ヘップチンの予報が微妙に変わってきたものの
それほど花粉は多く飛んでいないような気がしました。
メガネをしなかったのですが、目は痒くなりませんでした。
ヘップチンの予報は結構イケます。

でも、明日は沢山飛びそうです。
おそらく薬飲んでもクシャミ・鼻水・目の痒みは避けられそうにありません。
家から出るの嫌だな・・・・。

ume

耳抜き・鼻炎

2006年3月10日

開放感

今日は寒くて一日中雨が降り続く本来なら嫌な一日でしたが、
この時期だけは雨が嬉しいです。
ヘップチンの花粉予報によると、やっぱり飛ばないようなので、マスクをせずにもちろん昨日買ったメガネもせずに出かけました。
予想はその通りで薬も使わなかったのですが、全く症状は出ず、
マスクをせずに表を歩ける開放感を十分に堪能しました。

マスクをしない人には分からないとは思いますが、何となく息苦しくて、
ずーっとしてると何となく臭ってくる・・・。花粉から守ってくれているので感謝はしているのですが、マスクをし続けるのは結構不快です。

今日は本当に新鮮な空気を吸えたような気がしました。


明日は、晴れるにもかかわらず花粉があまり飛ばないようです。
雨の後の晴れは沢山飛ぶという法則があったような気がしますが、
予報では飛ばないようです。

やっぱり今年は花粉の量が少ないのでしょうか・・・。

予想を信じようとは思うのですが、何となく用心して出かけたいと思います。

耳抜き・鼻炎

目が痒い

マスクをしてメガネをすると怪しそうな感じがしたので、マスクだけだったのですが、やはり目がとても痒いです。
目が痒くなると、目薬を差しても痒みが収まらず、アレルギー反応がどんどん大きくなって行くみたいで、鼻までおかしくなってきてしまいます。
もう怪しいとか、格好が悪いとか言ってられないのでメガネをすることにしました。

とは言ってもメガネを持っていないので、花粉症コーナーに売っているメガネを探したのですが、良いものが見つかりませんでした。
どうしようかと思っていたところ、
1個1000円よりと書かれたサングラス売り場があったので
色々探してみたところ1990円で気に入ったものを見つけることが出来ました。
試着している時も思ったのですがやっぱりマスクにメガネは怪しいです。

家に帰ってタグやシールを取ろうとしたところ
レンズに付いていたマークがシールではなくて印刷してあるものでした。

「あ"ー」

レンズに好きでもないマーク付いているのは嫌なのでどうしようかと思い、爪で引っ掻いてみたら「カリッ」と言う感じで取れそうでした。
これはイケると思い綿棒でアルコールを付けながらカリカリしていたら、見事にマークが消えました。
「あー良かった。」
危うく1990円無駄にするところでした。

sunglasses
明日からはマスクにサングラスという、怪しい格好で外出したいと思います。

耳抜き・鼻炎

About 耳抜き・鼻炎

ブログ「初心者ダイバーのブログ」のカテゴリ「耳抜き・鼻炎」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは海中壁紙です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ